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処遇改善加算等の情報公開について

令和4年度 処遇改善加算等の取得状況について

社会福祉法人とよおか福祉会では、福祉・介護職員処遇改善加算(Ⅰ)、福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得しています。

 

福祉・介護職員処遇改善加算

当法人では下記の取り組みを行っており、キャリアアップ要件1を満たしております。
1.キャリアアップの要件
職員の職位、職責又は職務内容に応じた任用等の要件を定めています。
職位、職責、又は職務内容等に応じた賃金体系について定めています。
就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての福祉・介護職員に周知しています。
2.職場環境等の要件
〇入職促進に向けた取組
法人や事業所の経営理念や支援方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力向上の取組の実施
〇資質の向上やキャリアアップに向けた支援
働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等の導入
〇両立支援・多様な働き方の推進
子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
有給休暇が取得しやすい環境の整備
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
〇腰痛を含む心身の健康管理
短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
〇生産性向上のための業務改善の取組
タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
〇やりがい・働きがいの構成
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
 

特定処遇改善加算

現行の福祉・介護職員等特定処遇加算に加え、2019年度から福祉・介護職員等特定処遇加算が創設され、従来の処遇改善加算に加え、キャリア(経験・技能)のある介護職員に対し、さらなる処遇改善を行うものです。

 

障害福祉サービス等処遇改善計画書(令和4年度) pdf

 

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