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処遇改善加算等の情報公開について

令和2年度 処遇改善加算等の取得状況について

社会福祉法人とよおか福祉会では、福祉・介護職員処遇改善加算(Ⅰ)、福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得しています。

 

福祉・介護職員処遇改善加算

当法人では下記の取り組みを行っており、要件1を満たしております。
1.キャリアアップの要件
・職員の職位、職責又は職務内容に応じた任用等の要件を定めています。
・職位、職責、又は職務内容等に応じた賃金体系について定めています。
・就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての福祉・介護職員に周知しています。
 
2.職場環境等の要件
〇資質の向上
 ・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の福祉・介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
 ・研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
〇労働環境・処遇の改善
 ・子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
 ・雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実
 ・ICT活用(支援内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による福祉・介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化
 ・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
 ・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
 ・健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備
〇その他
 ・非正規職員から正規職員への転換
 ・地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
 ・職員の増員による業務負担の軽減

特定処遇改善加算

現行の福祉・介護職員等特定処遇加算に加え、2019年度から福祉・介護職員等特定処遇加算が創設され、従来の処遇改善加算に加え、キャリア(経験・技能)のある介護職員に対し、さらなる処遇改善を行うものです。

 

障害福祉サービス等処遇改善計画書(令和2年度) pdf

 

 

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